同じようなものばかり教えていると

 指導者の立場からしても

 習う側からしても そこにマンネリの

 空気が漂ってくる

 

 もちろん その時期にあった題材を

 教えてはいるが 押絵の手法は

 変わらないので たまには違った

 手法の作品 例えば ちぎり絵

 貼り絵 ・ 折り紙などの作品を

 取り入れるようにしている

 

 ほとんどは 和紙を材料に使用して

 いるけれど 手法が違うと 作品の

 ムードはまったく違ったものになる

 

 下の作品は 和紙を折っていくだけで

 簡単に出来上がる作品だけど

 たまには 息抜きに こんなものも

 教えています

 なにごとも 気分転換が 必要デス!

 

                                  

 

                                   「Kさんって 天草文化交流館で

                                     押絵教室をしてるでしょう?」

                                   と、たびたび質問されるけど

                                   ・・・ シテマセン(笑)

                                 

                                   Kの場合は 個人的に ポチポチと

                                   ユル~イ ペースで やってるだけデス

 

                                  押絵教室って 他にも いくつか

                                  あるんじゃないかな ~?

 

                                  日本の伝統の手芸なので ずっと

                                  続いてほしいものです

 

 

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