コチラのHPやアチラのブログで ワークショップの
宣伝や告知をしたのに 全く集客に繋がらなかった
原因は・・・
教室の生徒さんたちが いつも言ってることだけど
「 先生、押絵や貼り絵を体験してみたい人って
たいてい高齢者じゃないですか
高齢者は インターネットなんかしないので
いくらネットで宣伝しても無駄ですよ~~ 」
う~~ん、そういえば・・・ そうかもね(笑)
押絵教室の生徒さんだって 全員 インターネットは
やっていないものね~~
( 高齢者が多いサークルなのだ! )
では なぜ 平日にもかかわらず ワークショップが
盛況だったのかというと・・・
それはね リアルな世界でのPRに 力を入れたから
ワークショップの作品の写真を載せたポストカードを
管理人の友人や常連のワークショップ参加者に
配ったり 生徒さんたちが それぞれの知人に
宣伝したりしてたのよね
ポルトで毎年開催されているひな人形展の
実質的なリーダーさんにも 電話で連絡したら
お友達を たくさん誘ってくださったの♪
ポルトのひな人形展や端午の節句展は
ポルトの主催なんだけど 実際は ボランティアの
方たちの努力で 毎年開催できているのが現状です
そのボランティアの方たちも 高齢化が進んで・・・
管理人も その一人なんだけどね(笑)
正直 作品の搬入搬出が かなりシンドクなってます
ボランティアをやることに はたして意義はあるのか?
な~んて思うけど 今回のように メンバーの方たちに
ワークショップに参加していただいたりしたら
ボランティアをやってることも 案外無駄ではないのかな
なんて思ったりしてます(ゲンキン)
それから ATMのすぐ近くで ワークショップを
やってたのが 功を奏しましたのよ
ATMを利用する人たちが 何があってるの???
と、足をとめてくれたもんね!
時間のある方は 急遽 ワークショップに参加
してくれましたよ♪
実はこれ 最初から狙ってたんだけど(策士)
目立つ看板も 設置したしね(どや!)
それと 前回の記事で 盛況のヒントっていってたコレ!
ワークショップだけでは 会場がなんとなく寂しいので
酉のピックや 色紙に貼った作品も展示販売したら
これが 想像以上に売れました!!!
ちょっとしたプレゼントになるって 爆買い(笑)した
女性の方もいましたよ
生徒さんが作った作品も多かったので 主催者としては
とにかく 売れてホッとしました♪
ところで 2008年に こちらのサイトにHPを開設して
八年間 ワークショップを開催する度に 告知して
きたんだけど 天草Webの駅で情報を知りましたという
参加者は いまだに 一人もいません!!!(涙)
あのね~~ ここ 天草情報サイトだよね~~
ハンドメイドが好きな読者さんもいるはずだけど
これじゃあ 毎日500以上のアクセス数も
宝の持ち腐れか?(爆)
これからも アナログ的な地道なPR作戦でいくしか
ないのかな???
2016年12月11日更新