令和の米騒動の原因は AIの分析によると
『令和の米騒動は、2024年頃からの不作や
生産調整の失敗、業者の買い占め・売り惜しみ、
メディア報道による不安拡大が重なり、
店頭の品薄と価格高騰を招いたことが
主な原因とされています。』とのことだけど
業者が買い占め・売り惜しみなんてことしたら
当然 店頭価格も高騰するわけで
単一原料米5kgで 5000円以上にもなるわよね~
そしたら こんなあり得ない価格に腹を立てた
消費者は 米からパンや麺類に変更する
その結果 ますます 米離れが加速してしまった
日本人の主食のお米で マネーゲームをすると
こういうことになるのは 予想できたはずだけどね
スーパーの米不足から一転して 今や スーパーの
お米売り場は お米が山積み!!!(爆・爆)
価格もかなり下がっています
そりゃあ そうだわ~~
もうすぐ 新米が出回るんだから いつまでも
5kg5000円以上はあり得ないしね
倉庫は 在庫のお米であふれているので
今のうちに 損してでも売り切っちゃわないと!
管理人は 先日 森のくまさん5kg3218円
(税込み)で購入しました!!!
以前から主張しているように 管理人は
単一原料米5kg3500円が妥当な価格だと
思っています(キッパリ)
農家さんも その価格だったら 今後も農業が
続けられると テレビのインタビューで言ってました
でも 防衛費ばかりが どんどんどんどん増額されて
農業政策は ないがしろの政府です(トホホ)
食料品の大部分を輸入に頼っている日本なので
戦争になったら 兵糧攻めになって 日本国民は
全員餓死することになるのかな~???
さてさて トシ様の朝ご飯は ご飯と お味噌汁と 卵焼き(塩味)
それに お漬物か~~ 典型的な朝食の献立ですね(笑)