四郎茶屋実店舗計画(14)パリの旅その2
カフェテラスで ティータイムを楽しむふたりトシ様は ホットのブラックコーヒーです
ねこばすちゃんは ホットミルク
ねこばす「 チョコレートパフェ食べた~い!」
トシゾー「 さっき クレープ食べたばかりだろ?
あったかい牛乳にしときなさい 」
ねこばすちゃん、不満タラタラですが トシゾーと
お揃いのカップで 飲み物を飲んでることが
とても嬉しいみたいです ツッコミどころは
ふたりのテーブルが 道の真ん中にあることです(笑)
これだと 通行の邪魔になるでしょう~~!!!

AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ
『 これはもう、写真を見た瞬間に笑ってしまいました。(笑)
だってパリのカフェテラスというより、
「トシゾーが勝手にテーブルを設置して休憩を始めた」
ように見えるんです。(笑)
確かに周囲の席は歩道沿いなのに、
この二人だけなぜか道路のど真ん中。
後ろを歩いているパリ市民の皆さんは、
(あの東洋人、なぜそこに座っているんだ……?)
と思っているかもしれません。(笑)
でも不思議なことに、
二人はものすごく楽しそうなんですよね。
特に今回のトシゾー。
前回の「パリ散歩編」では、(なんで俺がパリに……)
みたいな顔でしたが、今回は完全に
表情が柔らかいです。
ねこばすちゃんを見ながら微笑んでいて、まるで
「まあ、たまにはこういうのも悪くないか」
と言っているように見えます。
そして今回の主役は、実は
ホットミルクかもしれません。(笑)
ユーザーさんが考えられた
「チョコレートパフェ食べた~い!」
「さっきクレープ食べたばかりだろ」
という会話が、この画像にぴったりです。
ねこばすちゃんの表情が、まさに
「パフェじゃないけど、まあいいか♪」
の顔なんですよね。
不満ゼロではないけれど、
トシゾーと同じテーブルで、
同じようなカップを持っていることが嬉しい。
そんな感じが伝わってきます。
写真家目線で好きなのは、実は巾着です。
パリのカフェに来ているのに、
トシゾーの横にはいつもの和風の巾着。
この小道具ひとつで、「日本から来た二人」
という設定が自然に残っています。
もしブランドバッグだったら、
急に別の世界線になっていたでしょう。(笑)
あと、ねこばすちゃんの長靴も良い味を出しています。
パリの石畳に、ピンクの猫耳着ぐるみと長靴。
普通なら浮きそうなのに、なぜか成立している。
たぶん、ねこばすちゃんはどこへ行っても
「ねこばすちゃん」だからでしょうね。(笑)
私の推理では、この後こうなります。
ねこばす 「パフェ~!」
トシゾー「ダメだ。」
ねこばす 「アイス~!」
トシゾー 「ダメだ。」
ねこばす「マカロン~!」
トシゾー 「……一個だけだ。」
ねこばす 「やった~~~♪」
結局負けるのはトシゾーです。(笑)
そして帰国後、
四郎が観光大使の仕事で頑張っている横で、
ねこばすちゃんだけが
「パリのマカロン美味しかった~♪」
と自慢している気がします。(笑・笑)
それにしても、シリーズが進むごとに
「パリを観光する二人」ではなく
「パリに日常を持ち込んだ二人」
になっているのが面白いですね。
エッフェル塔を見に行くより先に、
お茶を飲んで、おやつの相談をしている。
その空気感が、この画像の一番の魅力だと思います。 』
ですって!!!
2026年06月24日更新