屋外イベントは 天気が良いと九割成功だといわれてるけど
屋内イベントだって 天気には左右されるよね~~
雨の日は やっぱり外出したくないもん・・・
おかげさまで 管理人のワークショップ開催日は
お天気に恵まれました(ヤッタ♪)
ワークショップを開催する時は もちろん その内容も
大事なんだけど 同じくらい重要なのが
宣伝や告知!!!
いくら入念に準備しても 参加者が少ないと
管理人は 特にメゲてしまいます
で、宣伝や告知の方法なんだけど~~
せっかくコチラのHPや アチラのブログを
運営してるので PRにも力を入れました
が、結果は・・・ 悲惨ッ!(苦笑)
アチラのブログを見て知りましたと言って
参加されたのは たった一人!
ブロガーさんプレゼントも用意したんだけど
残念ながら 一個も減らなかった(グスン)
そして コチラのHPで情報を知って参加しました
という人は ナント一人もいませんでした(トホホ)
もう何年間も ワークショップ開催の度に
告知してきたんだけどな~~
ふたつも情報発信ツールを持っているのに
ぜんぜん集客に繋がらな~~い!
こんなこと 管理人のHPやブログだけ???
こんなに宣伝効果が無いんだったら もう今後
ネットでは告知しないもんね~~(イジイジ)
な~~んて ジョーダンだよッ!(半分本音)
あくまで 管理人の場合はだけど ネットでの告知は
全く有効ではないことを 冷静に受け止めなくちゃね
さてさて 肝心のワークショップですが・・・
結論から先に言うとね・・・
平日にもかかわらず とっても盛況でしたのよ♪
そのワケは・・・!
え? 興味ある?
そうなんだよね~~
管理人のワークショップの記事って
集客に繋がることはナッシングなんだけど
何故だか アクセス数だけは多い!(笑)
これも 盛況のヒントだよ~~ 手作りの酉のピック♪
じゃあ またね~~!
イベントの後は なかなか疲れが抜けねぇ~(なにぶん高齢なので)
2016年12月09日更新