さてさて 前回の続きだよ~~!


試しに作ってみたお雛様のアレンジだけど これまで

このような立体作品って あまり販売したことがなかったので

実際に売れるかどうか かなり不安だったのよね


でも 押絵の立ち雛 VS お雛様アレンジの勝負は・・・


お雛様  お雛様


お雛様アレンジが圧勝!(笑)


お買い上げいただいたお客さんたちに 右側のほうを

買った理由を聞いてみたんだけど・・・


「 左側の作品だけしかなかったら 左側の作品を買うんだけど

右側の作品見たら こっちのほうがずっと可愛いかったから 」


ですって~~!

買ってくれたお客さんたち みんな同じ感想でした!

え? 世間では こういうものを 可愛いと感じるのか?(笑)

管理人 押絵のほうが本業なので 複雑な心境(苦笑)



織田 「 作り手と買い手の嗜好は 必ずしも

一致しませんからね~ 」


         織田


ねこばすちゃん「 キャハ! ふくちょ~!

洋装も とってもお似合いでしゅ~♪ 」


織田 「 人違いだって言ってるでしょ!

前回 ちゃんと自己紹介したじゃないですか 」


ねこばすちゃん「 アハ、そうでした ふくちょ~もどきクン

もとい オダちん! 」


織田 「 せ、せめて オダくんと呼んでほしい!

ところで Kさんが お客さんに直接 何故この商品を

買ったのかと聞いたことは 大正解ですよ

インターネット販売と違い 売り手と買い手が

直接的にコミュニケーションがとれますからね

買い手のデータやアンケートは これから きっと

役に立つと思いますよ

来年のお雛様の時期に 活かしてくださいね  」


☆甘口おケイ☆ 「 ・・・ 来年? 」


織田 「 あ、一年先のことを言ったら

鬼が笑っちゃうかな(笑)」


ねこばすちゃん「 てゆ~か、なんせ Kたんは

団塊世代でしゅからね~~

一年先 はたして 生存してるかどうかも・・・ 」


☆甘口おケイ☆ 「 ・・・・・!

実はすでに 二ヶ月後のイベントが決定してるのよね

これから 新作ハンドメイドのアイデアを練るところなの 」


ねこばすちゃん「 二ヶ月先だったら おそらく・・・たぶん

生存はしてるかも~~ 」


☆甘口おケイ☆ 「 ・・・・・! 

何のノウハウも持ってないド素人のアタシなんで

織田クンから 商品開発とか販売方法とか

いろいろとアドバイスをもらいたいの♪ 」 


織田 「 私の生みの親のKさんの頼みなら

喜んでお請けしますが・・・

上の画像を拝見したところ Kさんのハンドメイドの

商品には かなり欠点がありますね 」


☆甘口おケイ☆ 「 え? 欠点? 何よ、何?

一つ一つ とっても丁寧に作ってんのよッ! 

販売価格も お手頃だし~~

どこが悪いのよ! 」 


織田 「 アドバイスをお願いしますといいながら

こちらがちょっと意見を言うと すぐにムキになる

クライアントってよくいるんですよね(笑) 」


☆甘口おケイ☆ 「 ・・・ ゴメン! 反省! 」


ということで 二ヶ月後のイベントに向けて  Kと織田クンの

商品開発&販売大作戦が始まりま~す!


でも アタシのハンドメイド作品の欠点って・・・

なに、ナニ、何???


とっても気になる~~!!!


この続きは 次回に!


そうそう 商売している方たちが関心持ちそうなタイトルの

せいなのかしらん???

なんせ 『マーケティングリサーチ』だもんね(笑)

土曜・日曜って 平日よりアクセス数が少ないのが普通だけど

この二日間は この記事へのアクセス数が とっても多いの!

さすが 天草Webの駅!(意味不明)


ただし 最初にお断りしておきますが なにしろズブの素人が

書いているので あまり参考にもならないし ソチラ様の

ご商売に役立つ内容でもないので そんなに期待しないで

くださいね~~(爆)


でも 素人なりに頑張るので 次回も ぜひ見てくださいね♪

2017年03月05日更新