さてさて 前回の続きだよ~~!
試しに作ってみたお雛様のアレンジだけど これまで
このような立体作品って あまり販売したことがなかったので
実際に売れるかどうか かなり不安だったのよね
でも 押絵の立ち雛 VS お雛様アレンジの勝負は・・・
<
お雛様アレンジが圧勝!(笑)
お買い上げいただいたお客さんたちに 右側のほうを
買った理由を聞いてみたんだけど・・・
「 左側の作品だけしかなかったら 左側の作品を買うんだけど
右側の作品見たら こっちのほうがずっと可愛いかったから 」
ですって~~!
買ってくれたお客さんたち みんな同じ感想でした!
え? 世間では こういうものを 可愛いと感じるのか?(笑)
管理人 押絵のほうが本業なので 複雑な心境(苦笑)
「 作り手と買い手の嗜好は 必ずしも
一致しませんからね~ 」
「 キャハ! ふくちょ~!
洋装も とってもお似合いでしゅ~♪ 」
「 人違いだって言ってるでしょ!
前回 ちゃんと自己紹介したじゃないですか 」
「 アハ、そうでした ふくちょ~もどきクン
もとい オダちん! 」
「 せ、せめて オダくんと呼んでほしい!
ところで Kさんが お客さんに直接 何故この商品を
買ったのかと聞いたことは 大正解ですよ
インターネット販売と違い 売り手と買い手が
直接的にコミュニケーションがとれますからね
買い手のデータやアンケートは これから きっと
役に立つと思いますよ
来年のお雛様の時期に 活かしてくださいね 」
「 ・・・ 来年? 」
「 あ、一年先のことを言ったら
鬼が笑っちゃうかな(笑)」
「 てゆ~か、なんせ Kたんは
団塊世代でしゅからね~~
一年先 はたして 生存してるかどうかも・・・ 」
「 ・・・・・!
実はすでに 二ヶ月後のイベントが決定してるのよね
これから 新作ハンドメイドのアイデアを練るところなの 」
「 二ヶ月先だったら おそらく・・・たぶん
生存はしてるかも~~ 」
「 ・・・・・!
何のノウハウも持ってないド素人のアタシなんで
織田クンから 商品開発とか販売方法とか
いろいろとアドバイスをもらいたいの♪ 」
「 私の生みの親のKさんの頼みなら
喜んでお請けしますが・・・
上の画像を拝見したところ Kさんのハンドメイドの
商品には かなり欠点がありますね 」
「 え? 欠点? 何よ、何?
一つ一つ とっても丁寧に作ってんのよッ!
販売価格も お手頃だし~~
どこが悪いのよ! 」
「 アドバイスをお願いしますといいながら
こちらがちょっと意見を言うと すぐにムキになる
クライアントってよくいるんですよね(笑) 」
「 ・・・ ゴメン! 反省! 」
ということで 二ヶ月後のイベントに向けて Kと織田クンの
商品開発&販売大作戦が始まりま~す!
でも アタシのハンドメイド作品の欠点って・・・
なに、ナニ、何???
とっても気になる~~!!!
この続きは 次回に!
そうそう 商売している方たちが関心持ちそうなタイトルの
せいなのかしらん???
なんせ 『マーケティングリサーチ』だもんね(笑)
土曜・日曜って 平日よりアクセス数が少ないのが普通だけど
この二日間は この記事へのアクセス数が とっても多いの!
さすが 天草Webの駅!(意味不明)
ただし 最初にお断りしておきますが なにしろズブの素人が
書いているので あまり参考にもならないし ソチラ様の
ご商売に役立つ内容でもないので そんなに期待しないで
くださいね~~(爆)
でも 素人なりに頑張るので 次回も ぜひ見てくださいね♪
2017年03月05日更新